お知らせ&ブログ

クリスマスが近づくと、幼稚園ではイエス様のお誕生をお祝いするために様々な準備を始めます。                クリスマスツリーの飾り、どれにしようかな。 私はここにかざろうっと! 各クラスの壁面には、アドベント…

10月中旬に全学年でお芋ほりを楽しみました。年中長組はバスに30分ほど乗り、久野まで出かけました。       年少・満3歳児クラスは、園の畑で育てたさつま芋を掘りました!   &…

10月7日の運動会は、雨天のためホールでクラスごとに行いました。今年のテーマは《動物たちの運動会》です。いろいろな動物たちに変身した子どもたちが場面場面で登場し、その学年ならではの表現も楽しみながら参加していました。 【…

今年は、観測史上初めてと言われるスピードで梅雨が明け、6月から本格的な夏がやってきました!暑さを肌で感じつつ、夏ならではの活動を十分に楽しみました。 《年少・満3歳児組…フィンガーペインティング》 桜の木の木陰は涼しくて…

5月の連休明けに、年長組と年少組がペアになってサツマイモの苗を植えました。秋の収穫時期を迎えるまで、水やりや雑草抜きなどをしてお世話を続けていきます。     5月から6月にかけて、それぞれのクラスで…

2022年度がスタートして、1か月が経ちました。新しい生活に少しずつ慣れてきた子どもたちです。       春の園庭で見つけたダンゴ虫やてんとう虫に夢中の年長組は、友だちと相談しながら虫が遊…

3月は、延期していた年長組の卒園遠足をついに実現することができました。今年度は大型バスを貸し切って、新江ノ島水族館まで出かけました。 バスの中では、水族館クイズや〇✖クイズなどをして楽しみました。 最高の天気に恵まれて、…

2月3日に豆まきをしました。作ったお面をかぶり、「鬼はー、そと!」「福はー、うち!」と元気に掛け声をかけながら楽しみました。           一番小さい満3歳児クラスは、絵の具…

3学期が始まり、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。1月はお正月遊び(こままわし・かるた・福笑い・凧あげなど)に夢中で、じっくり取り組む様子がありました。また、昨年度は行うことができなかった〈もちつき〉を、新しい形式で…