お知らせ&ブログ

2022年度がスタートして、1か月が経ちました。新しい生活に少しずつ慣れてきた子どもたちです。       春の園庭で見つけたダンゴ虫やてんとう虫に夢中の年長組は、友だちと相談しながら虫が遊…

3月は、延期していた年長組の卒園遠足をついに実現することができました。今年度は大型バスを貸し切って、新江ノ島水族館まで出かけました。 バスの中では、水族館クイズや〇✖クイズなどをして楽しみました。 最高の天気に恵まれて、…

2月3日に豆まきをしました。作ったお面をかぶり、「鬼はー、そと!」「福はー、うち!」と元気に掛け声をかけながら楽しみました。           一番小さい満3歳児クラスは、絵の具…

3学期が始まり、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。1月はお正月遊び(こままわし・かるた・福笑い・凧あげなど)に夢中で、じっくり取り組む様子がありました。また、昨年度は行うことができなかった〈もちつき〉を、新しい形式で…

子育て支援の会よりお知らせ

2月13日まで、まん延防止等重点措置が適用になっています。 幼稚園の近隣でも学級閉鎖になった学校がありますので、子育て支援の会(のえんどうの会・園庭で遊ぼう・のいちごの会・親子で遊ぶ会)はお休みします。 会の再開は、ホー…

12月に入ると、幼稚園はクリスマス一色です。クリスマスが何の日かを初めて知る子どもたちも、お話を聞いたり聖歌を歌いながら『イエスさまのお誕生日』をお祝いする準備を始めました。 こちらは大好きなお家の方に向けて、プレゼント…

子育て支援の会よりお知らせ

12月になり、いよいよ冬の季節となりました。 のえんどうの会、のいちごの会では、エアコンで暖房しながら、窓を開けて換気を行っています。 室内ですが、寒さを感じることがありますので、風邪をひかないように、羽織るものをお持ち…

園庭の桜や柿の木の葉が舞い落ち、もみじも赤く色づき始め、季節はすっかり初冬を迎えています。11月は、たくさん園外に出かけました。年齢(体力)に応じた距離を楽しみながら歩き、自然に触れながらのびのびと過ごす経験を積むことが…

10月に入ってからの厳しい残暑もようやく過ぎ去り、木の実や落ち葉・咲き終わった後の花の種、バッタやカマキリなどの虫たちの出現に秋を感じるこの頃です。 虫博士が、何かをみつけました! 園のサツマイモ畑は、実は虫の宝庫なので…

子育て支援の会より お知らせ

 緊急事態宣言が解除されましたので、10月より子育て支援の会を再開いたします。 どうぞ遊びにいらしてください。 「のいちごの会」 5日(火)より・・・申込み制 「園庭で遊ぼう」13日(火)より 「のいちごの会(前期)」1…
2022年5月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031