お別れ会

卒園を控えた年長組と残りの生活でどんなことをしたい?と子どもたちに尋ねると「お出かけしたい。」「一緒にお弁当を食べたい。」「お料理したい!」「パーティーみたいなことがいい!」という様々なリクエストがありました。そこで今年のお別れ会は、いろいろ相談を重ねた結果「みんなでピザを作って一緒に食べよう‼」ということになりました。

食べたい具を考えて決めたら、近所の八百屋さんに野菜を買いに行き準備は万端!

朝から興奮気味の子どもたちでしたが、作り方の説明をしっかり聞いてとりかかります。この日の調理は、初めての縦割りグループです。協力しながらのピザづくりが始まりました。

包丁は、大きいクラスのお友だちにお任せしました

ピーマンは苦手な子もいるから、小さく切ってね😉

少しずつ混ぜていくよ

生地がまとまったら麺棒で伸ばして…

粘土遊びで楽しんだことが、実際に生かされていました

ウインナー、ブロッコリー、ピーマン、

コーン…好きな具をのせて

蓋を開けたときの大拍手…ほかほか湯気があがって、おいしそうなピザに歓声も上がりました‼

自分たちで作ったピザは最高‼

おかわりしたよ

そして食事の後には、お別れの会を開きました。

年長組は一人ひとり名前と小学校名を発表しました

本物のマイクでのアナウンスに、

ちょっぴり照れてしまう一幕も

年中・年少・満3歳児の子どもたちが、年長組との思い出を胸に心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

 

 

最後に、内緒で作っていた輪飾りの間を通ってもらい、「ありがとう。」「元気でね。」とお見送りしました。

 

 

その後卒園式も無事に終え、元気に巣立っていった年長組。頼もしい姿をたくさん見せてくれて、みんなの憧れでもありました。送り出した子どもたちも、4月にひとつ大きくなるという期待をもって過ごしています。

2023年度はコロナ禍が落ち着き、様々な活動が以前のようにできるようになってきた一年でした。今年の歩みも神さまに守られて過ごせたことに感謝です。

その他の園生活の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/blog/