🌈にじ組             桃の節句ですね!

 

 
今週末は、桃の節句♪
幼稚園のホールに、立派な七段飾りが出してあります♪

『うれしいひなまつり』のオルゴールを回すと、周りにいるお友だちが遊びの途中でちょこちょこ寄り道。これは何?と質問する子もいます。七段飾りの説明を聞いた子は、「この人たち(さんにんじょうご)は、悲しい顔と、怒ってる顔、笑ってる顔でみんな違うんだよ~」と自信満々に教えてくれました。
見ればみるほど、雛人形って細かく意味が込められているのですね…本当に凄い★
「ぼんぼりに灯りをつけてみようよ!」暗くなった夕方、ぼんぼりもつけましたよ。
 
 

これは何だろう?

あれは何だろう?

と興味津々です!

 

片方しかつかないよ~?!

ぼんぼりの灯りに

なぜか手を合わせる子どもたち

16時以降はホールに移動して過ごします。

広々した空間でなりきって遊ぶのが好きな年少さん。アナ雪、ポケモン、パジャマスクごっこ…色々な遊びが流行っています。今日は、年少さんのアナ雪ごっこに年長のお友だちも参加!
エルサの三つ編みとティアラ👑を作って保育者につけてくれました!エルサがお友だちを間違えて凍らせちゃって大笑い♪
 

さあ、みんな

雪を降らすわよ~

エルサのティアラの大きさと

髪の毛の色はこだわって!!

 温泉ごっこのシャワーが氷の電気に変わり、お湯はエルサの魔法、衝立は氷のトンネルに変わります。子どもたちの色々なアイデアで遊びが展開していきます。驚かされることも多く楽しい毎日です★

 

その他のにじ組の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/hanazono-niji/