にじ組🌈             1月の様子

 

気が付けば、もう2月💦
あっという間に1カ月が過ぎてしまいました。遅くなりましたが1月の様子をお伝えします💦

にじ組の子どもたちは元気に年明け4日から登園していました!お正月の雰囲気も長く楽しめたので、お正月っぽい縁起の良い物を色々作りましたよ。

4・5歳児は「一年の計は元旦にあり」ということで、子どもたちと“今年やってみたいこと”“頑張りたいこと”も書いてみました。
『プールで上のクラスになりたい!』『縄跳びを頑張る!』『いとこの〇〇ちゃんといっぱい遊びたい』『運動会でリレーで勝ちたい』・・・子どもたちも色々なことを考え一年の始めを過ごしているのですね。
 

絵の具で描いた辰と

だるまの吊るし飾り

月に1回のおはなし会★

色々なお話に触れてもらえたら…とテーマを決めて

今日は女の子ばっかり♡

パーティーみたい!

 


1月後半にパラバルーンをやりました!
タイミングを合わせることが大切でとても楽しいのですが、強い力が加わるので約束をしっかり守らないといけない遊びです。子どもたちには、『みんなの心を一つにしないと出来ないよ。』と伝えて遊びました。
上下左右に揺らしたり、協力して一つの形の表現を楽しみます。お互いの信頼関係が築かれているこの時期だからこそ出来る遊びだと思っています。
とっても楽しくて子どもたちも「もっとやりたい~♡」年長さんと一緒に遊べるのもあと少し。3月までにまた遊んでいこうと思います♪
 

上下、左右…クルクル回って…

合図に合わせて

心も合わせて…♡

外から見るとボール

中では…「テントみたいだね♪」

「寝てみよ~。」

その他のにじ組の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/hanazono-niji/