遊びの様子

5月の連休明けに、年長組と年少組がペアになってサツマイモの苗を植えました。秋の収穫時期を迎えるまで、水やりや雑草抜きなどをしてお世話を続けていきます。

 

 

5月から6月にかけて、それぞれのクラスでは『ごっこ遊び』が盛り上がりました。年中組では、一人の男の子が作り始めた巻き寿司をきっかけに「回転寿司ごっこ」がブームになりました。

どういう風にしたら回転できるのかな?試行錯誤の末、完成した回転テーブルです。

「このお寿司、好きなんだよね~」

巻き寿司も人気です。

お会計はこちら。
「はい、おつりです!」

年少組では、うさぎになりたい子たちがお面を作って、「うさぎごっこ」が始まりました。

夜になったので、みんな静かに眠ります…

時々バスに乗って、お出かけもします。
(ご飯の人参も忘れずに!)

この日は、年長組の「ネコごっこ」に入れてもらいました。

メンバーが少しずつ入れ替わりながらずっと続いていて、バスの運転手さんに年長児がなってくれたり、夜にやってくるオオカミから守ってくれる年中児が現れたりと、イメージを共有しながら自然に異年令児が関わりあっています。まだまだ続きそうな「うさぎごっこ」は、今後どのように遊びが変化していくのでしょう…楽しみに見守りたいと思います。