にじ組 夏の様子②

 

 

☆夏の保育の様子②

 

認定こども園になって初めての夏の保育★様々なことをして過ごしました。

 

私の石。

何を描こうかなあ~?

 

どれが本物?!

 

花園幼稚園は海のすぐそば!海までお散歩して拾ってきた石に絵を描きました~

じっくり選んだ石が素敵な宝物になりましたよ。

 

松ぼっくりに絵の具をぬりぬり・・・パイナップルになっちゃった!?

『あれ?時間のわりに塗れてない?!』と思ったら、年少のA君は松ぼっくりの裏側を一生懸命塗っていました。『A君はそっち(裏面)を綺麗に塗ったのね。』嬉しそうに頷くA君。それぞれに想いがありました。

本物のパイナップルと見比べて『やっぱり本物みたいだね♡』と満足そう。

みんなで小さな可愛いパイナップルを持ち帰りました。

 

今年の夏は、水遊びもいっぱい出来ました!

その日によって遊び方も様々。氷を溶かしたり、水かけ合戦をしたり、とっても気持ちよさそうでした。

午後は普段寝ていない年中、年長さんもゴロゴロtime。水遊びは疲れますよね、意外とお気に入りの時間だったようです♪

 

冷たくて気持ちいぃ~

気持ちよさそう…

寝ちゃったね★

こーんなに長く

繋がったよ!

 

 

段ボールのおうち🏠

奥にもお友だちがピースしているよ!

「これ、なにかわかる~?タケコプター!」

いーっぱい遊んだ夏になりました。

幼稚園には、大好きな遊びにじっくりと取り組める時間と一緒に遊ぶお友だちがいます。

遊びに集まる仲間が異年齢であれば尚、気付けるものが多いように思います。優しさ、憧れ、思いやり・・・。目に見えないけれど大切なもの。子どもたちの中に育つ目に見えない心の成長も大切にしたいと日々思っています。

 

その他のにじ組の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/hanazono-niji/