運動会

残暑が厳しかった9月。熱中症予防のため外で遊ぶ機会が例年に比べて少なかったですが、室内でもバスケットゲームや、サーキット遊びなどで身体をたくさん動かして楽しみました。

そして運動会に向けても様々な活動を進めていきました。1学期に魚釣りや海賊船ごっこで盛り上がっていた姿から、今年はテーマを「うみ」とし、それにちなんだ活動が展開されました。

年長組と年中組で一緒に取り組んでいます。折り紙を小さくちぎって…

色ごとに分けて貼ります。何ができるのかな?グループによって、貼り方にとても個性がでていました。

先ほどの貼り絵は、大きな看板の船の部分でした!周りにはクラスごとにそれぞれの表現方法で作った海の生き物や絵を飾りました。

 

当日は4年ぶりに全園児参加の開催となり、保護者の人数制限もなく、たくさんの方々に応援していただきながら過ごすことができました。

体操「僕らはちいさな海賊だ!」

元気いっぱい身体をほぐします。

赤組も白組もがんばれー‼

 

 

年少・満3歳児組ダンス「ロケットペンギン」

ペンギンになりきって楽しくダンス!

年長組「親子競技」

お家の方も頑張りました‼

年中組ダンス「アンダー・ザ・シー」

見てもらえてうれしい反面、ちょっぴり恥ずかしくて、はにかむ子も…

年少・満3歳児組「親子競技」

カメさんになって海の中をお散歩しました。

年長児ダンス「これが日本のおまつりさ」

かっこいいね、と小さいクラスは憧れのまなざしで見ていました。

年長児「いろいろリレー」

3種類のリレーに挑戦にしました。どうしたら早くなれるか、走る順番やペアなどをグループで相談しながら何度も取り組みました。

身体をたくさん動かしたり、園外に出かけることが気持ちの良いこれからの季節を、存分に味わいたいと思います。

 

その他の園生活の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/blog/