水遊び

今年は、観測史上初めてと言われるスピードで梅雨が明け、6月から本格的な夏がやってきました!暑さを肌で感じつつ、夏ならではの活動を十分に楽しみました。

《年少・満3歳児組…フィンガーペインティング》

桜の木の木陰は涼しくて、暑い日でも過ごしやすいコーナーになります。この日は指絵の具を使って遊びました。

僕は大好きな青がいいな!

指で触るの、気持ちいい~

色を混ぜたら、こんなになっちゃった!

最後には、好きな色を混ぜて紙に手形のスタンプをしました。

 

 

《年中組…泥団子づくり~泥遊び》

園庭には砂と土があります。色や手触りの違いを改めて知ったうえで、泥団子づくりに挑戦しました。

水を加えて…

みんなで まぜまぜ

できたー‼

 

 

 

 

ひとつずつ泥団子を作った後は、思いっきり泥んこ遊びです。

 

 

 

 

 

最後はみんなで「ハイ、ポーズ!」

《年長組…お洗濯》

自分の赤白帽子を石鹸で手洗いしました。

続いて、足ふきタオルをタライの中で洗いました。

昔ながらの方法で

力を合わせて絞るぞ~

しっかりおひさまにあてて乾かします。

石鹸のいいにおい♫

この時期だからこそ楽しめる活動を十分楽しみました。

 

その他の園生活の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/blog/