もちつき

3学期が始まり、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。1月はお正月遊び(こままわし・かるた・福笑い・凧あげなど)に夢中で、じっくり取り組む様子がありました。また、昨年度は行うことができなかった〈もちつき〉を、新しい形式で体験しました。

かまどの火でもち米を蒸します。

蒸しあがったばかりのもち米

つやつや・つぶつぶのもち米を見ています。最初はこんな感じなんだね…

最初はお手伝いのお父様とチャプレンでつき、ある程度もちの形になったところで、いざ!僕たち・私たちの番です。

 

 

 

 

 

 

子どもにとっては重い杵ですが、自分の力で頑張るぞ‼とそれぞれが出せる力を振りしぼってつき、とてもおいしそうなおもちができました。つきたてのおもちはどんな感じかな?直接触ってみて、その感触を楽しみました。

 

 

 

 

食べるのは和菓子屋さんから購入した切り餅です。あんこ・きなこ・醤油をからめてお弁当後にいただきました。
一番人気は醤油味でした☺

 

 

 

 

 

その他の園生活の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/blog/