5月の様子 お散歩

時おり真夏のような暑さのこともあった、5月。そんな日は「待ってました‼」とばかりに水遊び・泥遊びに夢中の子どもたちです。

なんと!気持ちよすぎて泥水の中に寝っ転がってしまいました‼

「僕も!」「私も!」と後に続きます。

良い気候の時には、身近な公園などに進んでお散歩に出かけています。先日は全園児で小田原城址公園へ行きました。年少組にとっては少し遠い道のりですが、年長組にしっかり手を繋いでもらって頑張って歩くことができました。

 

お兄さんお姉さんたちが道路側を歩き、小さいお友だちを守りながら歩きます。

その後、年少組は自分たちだけでも上手に歩くことができるようになってきました。

道路に咲くアジサイ…「きれいだね。」

つばめの巣を見つけたよ。

 

「車が来ていないかな?」周りをしっかり見て渡れています。

異年齢児が関わる経験を積み重ねることで、遊びの時間も学年の枠を超えて楽しむ様子が増えました。

お菓子屋さん
「手づくりのドーナツ、あめ、アイス、
ケーキはいかがですか?」

9マス鬼ごっこ
「1,2,3!」と掛け声をかけながらジャンプして、鬼と同じマスに入らないように
逃げます。

年中組が長ーく繋げて回すポップチューブの上を、クラスの子どもたちも元気よく飛び越えています。

お互いに良い影響を与えたり受けたりしながら、今後もいろいろな活動が盛り上がっていくといいな…と思います。

 

その他の園生活の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/blog/